|
大乱闘スマッシュブラザーズX |
|
【任天堂】
Nintendo Wii
発売日: 2008-01-31
[ Video Game ]
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 5,429 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 5,377円〜
|
|
カスタマー平均評価: 4.5
おもしろいみたい! 小学3年生と年長さんの息子が遊んでいます。
とてもおもしろいみたいなので購入してよかったです。 ラグが裏目に 恐らく周囲にリアルでスマブラ好きでゲームを一緒にオフラインでやり合うといった環境のない
方にしてはこのゲームはおすすめできません。本編の攻略はすぐに終わってしまいますし
その後ゲームに魅力を感じたならばひたすら対戦で己を磨いていく作業に陥るのですがオンラインが致命的
回線のラグさで、オフラインのような等速でプレイすることはまず出来ません。キャラクタの
特定の動作によって必ず一瞬フリーズ状態やラグさに陥りやすい動作などもあり快適なプレイはまず無理でしょう。
ラグの原因は相手との地域的な距離、ディスクの傷の具合、良品不良品、ゲーム本体に瑕疵はないか、相手がP2Pを使用していないか等細部に影響して反映されます。
私はラグの改善のために本体2体購入、ディスクの換装4回、ポート開放等諸々の手段で解消を望みましたが残念ながらいずれの対戦でも何らかの影響で快適なプレイはほとんどの場合妨げられます。
いくら良い回線を使用してハイエンドルーターを買い有線接続等のコンディションを万全にしてもプラシーボ程度の影響しかもたらしません。
悩みましたが、これを見かねて先日スマブラ一式を売却することに致しました。
現状のWi-Fiは本当にひどいものです。お試し程度なら笑って済ませますがまだまだ実用化には当分かかりそうです。
少しライトに生き抜き程度にゲームを楽しむ方ならいいんじゃないでしょうか。ゲームシステム、BGM等そのものについてはWiiのゲームの中では出来はいいと思っています。 やっぱり、コントローラーを選ぶ。 まず普通のwiiリモコンでは、遊べないでしょう。まず無理です。ということは、また
コントローラーを買わなければなりません。
このゲームは感覚より、従来のコントローラ形式のゲームです。やったことない人は、
ルールが単純でも難しいとおもいます。私は、任天堂64でしていたのでそんなに違和感
はありませんでした。
また、Wi-Fiでネットでみんなと遊べるとうたってますが、はっきり言って三作目なので
強い人だらけです。なので初心者の部屋とか工夫がもっといるのかもと思いました。 素晴らしいけど 他の方も書かれてますが、コンピューターがありえないくらいにプレイヤーを狙ってきます。 もちろん1対1なら楽勝ですが、プレイヤー1人とコンピュータ3人(LV9)でやると、上級者の僕でも集中攻撃(例えば、コンピュータの輪の中に入った瞬間に蛸殴りにされ一気に50%以上くらう)を受けます。 これはどれだけ強いプレイヤーだろうが、避けられないので止めて欲しい。個人的にはフォックス・アイスクライマー・プリンあたりが異様に狙ってくるのを感じます。後、ヨッシーの卵投げは99%プレイヤー狙いです。これらに関してはプレイヤーの強さに関係なく、不平等になり不快になるだけなので、次回出すなら改善してほしい。 これらの点以外はしっかり楽しめます。 発売日から1100時間プレイした私がレビュー 任天堂の作品はFE以外全てやったこのゲームはストレスが蓄まる間違えてもスマッシュで爽快感ばかりが得られるゲームではないWiFi対戦はストレスの最大の溜まり場であるおきらく対戦はお気楽すぎて馴れ合いばかりであるしかし一概に馴れ合いという遊びは否定できない大人は子供を暖かく見守るものである自分の妹はスマブラに恐怖を感じているだからマリオカートWiiやマリオギャラクシーに逃げてしまうその妹がスマブラをやろうとしたきっかけが馴れ合いだった私は腹立たしかった馴れ合いというスマブラにあってはならない行動をなぜするのか私はスマブラ廃人である休みを見つけてはスマブラばかりをやる新しく買ってきたゲームも完全クリアはせずとりあえずクリアだけはしてスマブラに戻るマリオカートWiiポケモンハマるゲームは多々あるが私はスマブラに一番ハマっていたタイマンなんて・・・そう言いながらタイマンを鍛えてきわめてインターネットで開催されている大会に出たこともあるマリオにピカチュウメジャーながらも極めがいがある素晴らしいキャラクターだったそんな必死に極めている自分には何が足りないかそれを教えてくれたのが馴れ合い大好きの妹だった「この人達アピールしたらアピールしてくれたよ!」この時普段はスマブラを怖いといいマリオカートWiiばかりしていた妹がスマブラで笑ったのだそこから亜空の使者を二人でクリアしアイテムを沢山にして笑いあった友達をつれて来た時も代わりばんこで一緒に遊んだ馴れ合いストレスの蓄まるガキの集会であるリンチもあれば放置もあるマリオカートWiiのWiFi設備には脱帽したものだなんでスマブラはこんな惨めなのかとキャラクター差も良いはいえない自分は極めていく内にキャラ差を気にし始めていたこのキャラにはこのキャラは不利ポケモンみたいな考えだったそんな必死にしないでアイテム沢山で笑えばいいインターネットでフレンド対戦すればいいマリオカートWiiだってそうだトゲゾーが来たって笑える時は笑えるストレスを蓄めないで遊んだ奴が真の勝ち組なんだ小学校低学年の妹によりそう気付かされた兄である私ロードも長いよおきらくは機能してないよキャラ差悪いよ亜空もっさりだよだったらアイテムありでフレンドや友達呼んでわいわいしようぜ!!いやならスマブラをやめればいいマリオギャラクシーなんて最高のストレス発散ゲームだわくわくがとまらない大冒険!宇宙を大冒険してストレス発散!恋しくなったらスマブラにおいでスマブラはみんなの遊び場だと思うからって夢を見た
|
|
タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ |
|
【カプコン】
Nintendo Wii
発売日: 2008-12-11
[ Video Game ]
参考価格: 7,340 円(税込)
販売価格: 3,925 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 3,140円〜
|
- 電撃オンラインより より - カプコンの人気ヒーローたちと、タツノコ作品のキャラクターたちが夢の競演! タツノコからは"大鷲の健"、"キャシャーン"、"テッカマン"、"ゴールドライタン"など、カプコンからは"リュウ"、"春麗"、"モリガン"、"ロックマン"などが参戦し、熱いファイトを繰り広げる。バトルは2on2のタッグで、対戦中は交代攻撃やアシスト攻撃が可能。タッグは、プレイヤーが好きなキャラクターを選んで自由に組める。家庭用ということで、本作には必殺技やハイパーコンボが簡単に出せる簡易コマンドモードを搭載。また、各キャラクターごとにオリジナルゲームを収録し、いずれも4人まで参加を可能にしている。 http://dol.dengeki.com/
|
カスタマー平均評価: 4
たつのこ ごちゃごちゃしてる感はありますが、子供は喜んでました。
あき易いかなとは感じます。 タツノコファン向けではあるが 友達と一緒にやってワーワーと楽しむタイプの格ゲーだと思います、
アクションゲーで例えるならスマブラのような感じですね。
ボス戦用のキャラか!?と思えるような巨大キャラが使用可能だったりと
友達との対戦はかなり盛り上がるかと思います。
逆に言うと一人プレイはかなり寂しい…。
でもEDで各キャラに面白いアニメがあったり
スタッフロール中にミニゲームが出来たりと、
遊び心があったのは満足です。 vsシリーズ大好き これがあった、それだけで文句は吹き飛んだ
「風よ伝えて・・・08」
懐かしい(泣
コンボゲーが苦手な人でも楽しめる格ゲー 根っからのカプコンの格ゲー好きで、VSシリーズも全部触ってきた立場からいうと
操作性は歴代のVSシリーズよりもやりやすい印象を持ちました。
スピードが今までよりゆるやかで(その分昔のシリーズをやりこんでる人には
やるづらいかも)コンボを繋ぐ猶予フレームが長い感触を覚えました。
またコンボもバロックや、ヴァリアブルエアレイド等の
新たなコンボシステムの追加によりコンボゲーがあまり得意でない自分でも
簡単な強力コンボが出せるようになっています。
コンボのやりやすさはX-MENVSストリートファイター並にやりやすいなって
印象です。
また、VSシリーズおなじみの永久コンボ等も今作もあるようですが
メガクラッシュという回避手段があるので、アンチ永久プレイヤーでも
楽しめると思います。
後、歴代VSシリーズではBGM面が充実していましたがそれは今作でも
代わりありません。それぞれのキャラのBGMのアレンジをカッコよくやってくれています。
ミニゲームはゼニー稼ぎと、まったく格ゲーがまったく出来ない
友人と遊ぶ時などに重宝しております。長時間は無理ですが
1,2時間楽しむには丁度いいんじゃないでしょうか?
ただ、ミニゲームはWIIリモコンにしか対応してないので、多人数で遊ぶには
わざわざリモコンを購入しなきゃいけないのはちょっと面倒です。
後、ミニゲーム以外にも本編の対戦でも3?4人で(DC版マブカプのクロスフィーバーの様に)遊べれるモードがあった方がよかったですね。
最後に他の人も行ってましたが通信対戦機能がないのが残念です。
もう少し時間が経ったら、ヴァージョンアップ版(または次回作)などで
そういう機能を追加してもらいたいです。 キャラ 内容は格ゲーでおもしろいですね。
そしてキャラの動きがとても丁寧で
キャラが入れ替わるとそのキャラのテーマに
変わる
個人的にキャシャーンのジャンプの仕方とか
アニメのまんまで燃えましたね
そしてキャラごとにEDがあり
スタッフロールも飽きさせないためか
Aボタンを押すとちょっとしたミニゲーム的なものも
有!
どうしても有名なキャラばかりになってしまって
いるのが少し残念ですかね
カプコンもう少しキャラほしいところです
でもゲーム事態はおもしろいとおもいます
|
|
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR(特典無し) |
|
【バンダイ】
Nintendo Wii
発売日: 2007-10-04
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 6,143 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 6,143円〜
|
|
カスタマー平均評価: 4
超おもしろい!!! 格闘ゲームは技の出し方が難しいので、普段あまりやらないのですが このゲームはリモコン+ヌンチャクでプレイすると下手な私でも比較的簡単に技が出せるので、やりやすいと思いました。
クラシックコントローラを使うと技も移動もしにくくなり、ストーリーモードではラディッツにさえ勝てませんでした…。
唯一このゲームで弱点だと思うのが、リモコン+ヌンチャクでかめはめ波が出しにくいことでしょうか?。。恥ずかしさをこらえて何度も挑戦しましたが、結局10回ぐらいポーズをとったうちの3回程度しか成功しませんでした。。。うまくやれば成功するのかもしれませんが。
個人的にはNEOの方が… 多くの方がおっしゃっているように、COMがかなり強いです。特に回避系のアクションは、入力のタイミングがシビアなものが多く、なかなか成功しないのですが、COMはフツーにバンバン決めてきます。あとZアイテムのシステムが前の2作とは少々異なります。友達とワイワイ遊ぶにはそれほど気になる変化はありませんが、一人でプレーしていて楽しめるのは、スパーキングシリーズ中ではNEOが1番だと思います。それはMETEORのCOMが強すぎるからではなく、METEORの一人用モードに作業的なものを感じるからです。
|
|
BLEACH バーサス・クルセイド |
|
【セガ】
Nintendo Wii
発売日: 2008-12-18
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,455 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 3,693円〜
|
- 電撃オンラインより より - アニメ「BLEACH」の世界を3Dで忠実に再現し、フィールドを自由に駆け巡りながらのハイスピードバトルを可能にした対戦型アクションゲーム。最大2対2によるチームバトルがメインとなっており、パートナーキャラと協力して連続攻撃を繰り出したり、パートナーキャラを待機させて体力を回復させたりと、戦況を見極めながらの戦略プレイが楽しめる。また『BLEACH』ゲーム初となる、巨大な「卍解(ばんかい)」や「帰刃(レスレクシオン)」の再現も見逃せないポイント。巨大なキャラ同士の白熱のバトルは圧巻! ストーリーは、原作の「破面(アランカル)篇」を忠実に再現しており、悪霊・虚(ホロウ)の上位種集団「十刃(エスパーダ)とのバトルをはじめとした100以上のイベントを収録。ゲーム中には、テレビ版オリジナルキャラとして人気の"天貝繍介(あまがいしゅうすけ)"も登場する。 http://dol.dengeki.com/
|
カスタマー平均評価: 4
Wii(とリモコン)のシステムを一番よく使えるゲーム Wiiが出てからいろいろとソフトをやってみましたが、リモコンを振って「刀」
として楽しめるものになかなか出会えなかった。例えば「お姉チャンバラ
Revolution」とかも試してみたけど、CEROAではないだけにグロテスクだし、
操作も複雑で、気持ち悪かった。ガンダムのゲームもいくつかやってみたが、
ビームサーベルを使うよりも他の武器(特にバルカン砲やビームガン、バズーカ
などの火器類)を利用した方が有効に戦えるので、「刀」の要素は低かった。
BLEACHのゲームはこれが初めて。しかし、ほぼ同時期に出たPSPの方が
あまりにも評判が悪いので、こっちを買ってみたが、なんとも「清々しい抜刀感」
を感じさせてくれる、なかなかの代物。確かに相手を斬ることにはなるが、
あくまで「BLEACH」という世界の中のことと割り切って考えられるので、
後ろめたさや罪悪感を持ったり、倫理観に触れるようなレベルではない
(だからこそ、このソフトはCEROAなのだが)。
ゲーム中級者以上なら、楽にこなせるシステムとステージ構成で、あっという間に
全面クリア(おまけ収集も含め)できる。故に物足りなく感じることもあるが、
少なくとも「刀」(竹刀でもチャンバラごっこでも同じ)を扱う爽快感はこのゲームが
一番。タッグバトルに醍醐味があるので、一人より二人以上で遊んだ方がより楽しい。
次をWiiで出すなら、まだいろいろと改善の余地があるので星は4つにします。 前作(白刃?)の方が良かった。 破面篇やチームバトルなどは良いとしても、キャラが少ないし、技も少ないし、前作の白刃きらめく輪舞曲は大技(?)を繰り出すと演出で技を堪能させてくれたが、今回は微かな演出のみでアクティブタイムみたいなノリのただの格ゲー。演出を堪能出来るのは卍解や帰刃ぐらいです。買って即飽きました。 BLEACHのゲームで1位 か、2位に入るゲームだと思います。(対戦が好きな人なら) 買う前は、Wiiの対戦ゲームなんて、と、思い買ってみてびっくりです。 スピード感、豪快な必殺技 カッコイイ、卍解・パワーアップムービー、細かく言っちゃうと、更木剣八のパワーアップ時に霊圧の中にドクロを入れてほしかった。松本乱菊の唸れ灰ネコの音声がないなど、と、ありますが、 最新のキャラが使えたり、剣八の両手で刀をもち、斬る最新技も収録されています。 プレイしていくとキャラ事に色々なコンボの繋げ方 を発見できたりけっこう練習しがいのあるゲームです。 キャラがちょっと少なめなので、続編で今いるキャラプラス10体?20体位増やして欲しいですね。 BLEACHのゲームもドラゴンボールスパーキングメテオ位キャラが出てくれたら、最高なんですがねぇ、漫画やアニメ・映画などネタは、いっぱいあるのですから、 長々申し訳ありませんでした。とりあえず友達やネット対戦で強敵と対戦してみてください、悩んでいる人、BLEACH好きな方は、買ってみては、いかがでしょうか?。 Wi?Fi環境推奨。良いゲームですよ(・ω・)ノ 対戦では魂が交錯する瞬速の戦い、というキャッチコピー通りのすさまじいスピード動き回れます。時々反応が追いつかないほどですが、軽快に動き回れるのは楽しいです。
ちなみに一人プレイでのやりこみ要素は皆無に等しいので、Wi?Fiが使用できない人や、周りに持っている人がいない人には向いていないですね。
Wi?Fiができる環境があるならばオススメの一本です(・ω・)ノ
スピード感抜群 対戦部分はスピード感抜群です 操作はやや特殊な感じですが、チュートリアルもあり難易度を易しいにすればcpuが弱いので、シナリオを進めている内に慣れてきます 慣れるとパートナーゲージの運用に悩みながら戦術を練ることになりますがこれが面白い パートナーは最初は待機しているのですが、cpuに操作をさせて同時に戦わせるほか、待機状態からアシストとして呼び出す事もできます 切り上げコンボ時に援護を呼び、自キャラも必殺技で同時にラッシュをかけたり、呼び出したパートナーに合わせて遠距離から鬼道や虚線などで連携を仕掛けたり… 自キャラがコンボを受けたらアシストで妨害させることもできます cpuに操作をさせての同時戦闘時はパートナーも戦闘中なのでアシストが呼べないのと、片方でもキャラが倒されると負けになるため、一人で戦っているなら交代させたり、弱った相手には同時に二人で攻める、味方と同時戦闘中で味方が弱ったら引っ込めるなどかなり戦略は重要です 味方も自キャラも卍解や解放状態で同時戦闘をやるとかなりのプレッシャーになりますが、パワーアップ中は味方を引っ込める事ができなくなる為に、味方が弱っていて集中狙いされると逃げられなくなるなんてことも起きたり 欠点は、シングルプレイはストーリーにcpu戦ぐらいしかなく、フィギュアもすぐ集まってしまいます ギャラリーもサウンドテストにストーリーイベントのグラフィック鑑賞程度と今回は弱いですね オンライン環境や周りに対戦相手がいないとやることが少ないです
|
|
NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX3 |
|
【タカラトミー】
Nintendo Wii
発売日: 2008-11-27
[ Video Game ]
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 5,380 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 5,380円〜
|
- 電撃オンラインより より - 超人気シリーズ『NARUTO-ナルト-疾風伝激闘忍者大戦!』の、Wii版第3弾ソフト。本作では、お馴染みの忍者バトルが楽しめる「格闘モード」と、爽快アクションが魅力の「疾風乱戦モード」の、まったく違う2つのモードを1本に収録。今度のバトルは二人一組で戦える「ツーマンセルバトル」が可能! "ナルト"や"サスケ"など、総勢35名のプレイアブルキャラクターの中から、ベストコンビを見つけ出そう。「疾風乱戦モード」は、広大な3Dのマップを舞台に展開する、1人対多人数の一騎当千型のアクションモード。1対1の戦いとは一味違う、ド派手な戦いを楽しむことができる。 http://dol.dengeki.com/
|
カスタマー平均評価: 2
キャラは増えてるが・・・ キャラは増えてるが・・正直つまらなすぎ・・友達もすぐにあきてしまいすぐにこれ自分は売りに行きました。う?んなんかつまらないですね・・しかもゲームでやっても正直つまらなかったです・・。自分あまりこういうゲームはおすすめしませんね。友達にも・・・ ん?? 正直あまりおもしろくないです。数日で飽きました。
初NARUTOですが、今時このクオリティの低さはどうなんでしょう。
ストーリーモードは1種類で、攻撃が当たり辛い、得点貯める為だけに
淡々とやってました。
セリフが終わるまで動けないって…;
フリーモードのステージも少ないけど、こっちの攻撃はなかなか多彩でした。
印入力が上手く出来ると嬉しいです。
対戦は楽しい ストーリーモードは正直ただ迷路を解くだけなのでめんどうでしたが、対戦モードは楽しい。ただ、ストーリーモードをクリアしたら、対戦モードしかやることないので飽きが早い。さらに新キャラを使うにはゲームの中でお金を貯めて購入しないといけないのでスコアアタックを何回かやってお金を稼ぐのが結構めんどう。対戦で友達とやる分には楽しめるかと('・ω・`) てゆうか 同じナルトでもナルティメットシリーズとは制作側の気合いの入れようが明らかに違う そろそろナルティメットストームのやうな革命をしなければ激忍はずっとナルティメットシリーズの影でしょうね よくある糞ゲー ワンピースやドラゴンボール等が出すゲームは本当にきりがない。このゲームも例外ではありません。毎回システムを覚えるのがだるいし、キャラもいっぱい出してるからキャラ対策の仕様がないです。踊らされているということにそろそろ気付いて下さい。
|
|
ドラゴンボールZ Sparking! NEO |
|
【バンダイ】
Nintendo Wii
発売日: 2007-01-01
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 2,800円〜
|
|
カスタマー平均評価: 4
買って良かったです☆ とてもおもしろいゲームです☆ボリュームもとにかく満点です☆
ストーリモードも充実していて、映像もきれいです。
慣れが必要ですが、慣れれば、ドラゴンボールらしさのあるプレイが
できるようになり、爽快感があります。前作からかなりパワーアップしたなという
印象です。wiiも持っていて、ドラゴンボール好きな方はぜひ購入して損はないと
思います☆☆ オンライン対戦が魅力的 キャラモノのオンライン対戦と言えば
DSのジャンプアルティメットスターズ、ブリーチ、NARUTO
などDSが多かったんですが、いよいよWiiでも
オンライン対戦の時代が始まります
DSと同じくブリーチが一番乗りかと思いましたが
ドラゴンボールが一番乗り
これは楽しみ。
かめはめ波のポーズ恥ずかしくね?って人へ やってみると案外恥ずかしくないですよ(笑)てか、基本的に操作にオーバーアクションはいらないです。画面のカーソルを上へ外す→気円斬。みたいな感じなので、正直手首をちょっと動かすくらい。追撃とかはヌンチャク振るとギュンッ!バキ!っとこれがね案外楽しいんです。オーバーアクションじゃないけど、やっぱなんかカメハメ波打ってる気分になる。今WiiソフトはWiiスポ、ゼルダ、はじWii持ってますが、俺的にはスパネオが一番リモコンを上手く楽しく使ってると思う(あんまりリモコンに囚われすぎるとメンドウだし)。自分は通常コントローラーよりリモコンが楽しいっすね操作はさておき、PS2版からの追加はピッコロ大魔王、メカタオパイパイ、アプール、フリーザ兵、ピラフマシン+新ステージ、宇宙。対戦に使えるだけのオマケ。でもどのキャラも個性強くて、いいですよロードは早くなってるような気がします。PS2売って正しく比較は出来ませんが;ただ、インターフェイスは相変わらず酷いです。メニュー選択はスティックで出来るのに決定はリモコンのポインタをそこに向けなければ出来ないとか…PS2版より酷い部分もPS2とWii持ってる人はWii版がいいですよー☆は…PS2と同様に戦闘スタッフに敬意を評して5つで☆インターフェイス作ってる人達には…次回作に関わらないでくれと… 楽しいです これはあきません、最初操作は難しく感じるけどなれれば サイコーです。クラコンよりも楽しいです。是非やってみたください!!!!!!!!!!
ωε やってみたら面白かったよ?ん
操作も複雑でヨガだすよお陰で何回戦ったか忘れた(笑)
ストーリーも長くキラも多くて良かったですよ
verygoodωε
|
|
NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX2(特典無し) |
|
【タカラトミー】
Nintendo Wii
発売日: 2007-11-29
[ Video Game ]
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 6,119 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 2,455円〜
|
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
NARUTO -ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX(特典無し) |
|
【タカラトミー】
Nintendo Wii
発売日: 2007-02-22
[ Video Game ]
参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 6,800 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 1,980円〜
|
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
ソウルキャリバー レジェンズ |
|
【ナムコ】
Nintendo Wii
発売日: 2007-12-13
[ Video Game ]
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 5,205 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 1,900円〜
|
|
カスタマー平均評価: 3.5
色々と微妙 ソフィーティアとタキがセルバンテスのソウルエッジを破壊して(「ソウルエッジ」のラスト)からジークがナイトメアとして殺戮の限りを尽くすようになるまで(「ソウルキャリバー」のプロローグ部分)を描いた外伝…かと思いきや,実はスピンオフ物と言うか完全なパラレルワールドの話ってのはどうかなと。本編との具体的な齟齬は…
・ジークがナイトメア化した時期
・同じく過去の過ちに気付いた時期
・ソウルキャリバーの在り処と持ち主
・アスタロス,アイヴィーとの出会いとその後の行動
挙げればキリがないけど,すぐに思いつくのはこんな感じ。
で,純粋にアクションRPGとして見た場合
・ステージが少ない(順路や仕掛けでバリエーションはあり)
・敵の種類が少ない(モーションは既存作キャラの使い回しが多い)
・ロックオンと視点関係のシステムがマズい
・コンボのコマンド表が何処にも書いてない
・ボスがモーションと関係なく突然バリアを展開する(=攻撃の隙をついても反撃出来ない)
って感じで微妙な点があまりに多いのもまた事実だったり。
まあそんな訳で,ファンアイテムとしてはともかくゲームとしてはダメな部類ってのが正直な印象かなと。 シリーズNo.1! シリーズファンとしては 対戦格闘の視点だとキャラクターの魅力が 伝わらない 飽きる。この作品の場合 そんなストレスは無くプレイすればするほどキャラとの一体感とともに 爽快になってくる。キャラクターの追加コスが ユニークな物になっていれば 満点 だった。 個人的には テイルズオブシンフォニアからゲスト参戦したロイドの為に買いましたロイドの為だけにこの値段は…と思ったのですが、プレイしてみて、純粋に楽しかったです。Wiiリモコンとのシンクロ性がとてもよかったので、私は思い道理に技が出せましたしかしストーリーはいらないかと…。少し進めたら大体結末が読めてしまったので、その点がちょっと悲しかったですそれと、ソウルキャリバーシリーズを初めてした人間だからかでしょうか。キャラの数はちょうどよかったように思います。あんまりたくさんいても、贔屓キャラしか使わないので… 全体的に単調で飽き易い マップや敵の使いまわしが多く、何度も同じようなマップで同じような敵と戦う。
ストーリーもテキストのみで単調だし、最後の方には、まだ続くのかよ・・・
とクリアするまでに飽きてしまいました。
各キャラクタに武器が何種類か有るが、結局は攻撃方法は同じでダメージ値が違う程度、
特に攻略に頭を使うことも無いです。
もっとマップを増やすなり敵の種類を増やすなりして変化を出して欲しかった。
自分はシリーズのファンだけど、このレジェンドは楽しめませんでした。
そしてロイド浮いてます、テイルズに興味が無いのでストーリーに関わって欲しくなかった。
このコラボば失敗だと思う。
まぁまぁ 個人的には結構楽しめましたが、一度ストーリーをクリアしたら、あまりやらなくなってしまいました。キャラクターも正直言ってもう少し欲しかったかな。隠しキャラでセルバンテスやナイトメアを期待していましたが、やっぱり使えませんでした…
|
|
ギルティギア イグゼクス アクセントコア |
|
【アークシステムワークス】
Nintendo Wii
発売日: 2007-07-26
[ Video Game ]
参考価格: 5,040 円(税込)
販売価格: 4,536 円(税込)
|
|
マーケットプレイス
新品価格: 1,650円〜
|
|
カスタマー平均評価: 2.5
プレイした感想は… まず、Wiiリモコンは使いませんでした。ロードは早かったです。肝心の中身は…いままでと変わりませんね。もはや、何が変わったのか解りません。後、今までどうり、オプションでBGM調整しないとボイス等聞こえにくいのが不満。 バグはありませんでした。結果、とても定価で買うようなものじゃないですね。 修正を見ての5つ星 初めに発売したPS2版のACはメモカ破損、フリーズ、酷いバグが非常に目立ちました。こちらのWii版はデータ破壊は消え、目立つバグも無くなっています。サイクリが二重、鰤の空中6設置等さらに追加要素としてWiiリモコンで操作をするとアクセントカロリーが表示。青キャンを簡単にする設定5,10,15,20フレームから選択(これをすれば初心者でも楽勝に感じると思います。)技入力を簡単にする設定もあります。別売りのWii用ファイティングスティックを使えば、ゲーセンにあるギルティの練習もできます。Wiiリモコンで練習してもゲーセンじゃ勝てないと思います。振ってボタン押すと必殺技とか…ゲーセン関係なくギルティが好きだから買う方にはオススメゲーセン用に練習したい方はWii用ファイティングスティックは必須あと何故かGGモードとGGXモードが最初からありました。 問題点改善 心配していたデータ破損や移植バグ等は直され、PS2版とは比較するまでもなく動いています。Wii版のアーケードスティックも発売されたようですし、PS2版で参った人はこの際、買ってみてはいかがでしょうか? 操作系に関して ハードの基本性能ではPS2に劣る点はないので最低ラインはロードの早いPS2版と言ったところか。
皆さんネックに思われるのは操作系でしょうが、
ヌンチャクスタイルでのABCZの四つのボタンは同時押しも容易なので
スタンダードにボタンを割り振るだけに徹した造りならば問題はないはずです。
(ABCZにPKSHSを、十字にD、+に挑発辺りが鉄板ですか)
格闘ゲームの常としてキーコンフィグはデフォルトで存在するでしょうし
出てみればこれまでと大した違いはない、ということもあるかもしれません。
また、GCパッドに対応しているかは分かりませんが
しているならばHORIのGC用ファイティングスティックも使用できます。 購入検討前に PS2版ACの評判、レビューなどを読んでみると良いと思います。
アーケードからの移植ミス、多くのバグやフリーズ、メモリーカードの
破壊、そしてそれらが発覚した後のメーカーの対応に対して、ユーザーが
どれだけ憤りを感じてるか、よくわかると思います。
6月11日現在アークシステムワークスでは、調査もロクにせずいくつかの
移植ミスを仕様と言い張り、フリーズやデータ破壊については言及していません。
ちなみにその仕様と言い張ってる誤植のバグを含む多数の漏れがあります。
Wiiで同じ轍を踏むとは限りませんが、購入を検討する方には今作がそういう
作り手によって放たれるゲームと言う事を知って欲しいと思います。
極端に言えば、仮にソフトが本体を破壊しても黙殺する会社と言う事です。
現にPS2版でメモリーカードを破壊された人々は泣き寝入りするしかありません。
それでも遊びたい!くらい思えないと、後悔するだけです。
|
|